駅のホームを

ゴールデンウィークが若干延長気味です

 

そして、5月病くん、こんにちは。

毎年、この時期になると、とても仲良くなってしまうので一緒に家でごろごろしてることが多いですね。

しかし、去年までは全く5月病くんの言いなりだったけれど、今年は少し違います。

違います。

違うとも!

 

それを証明するために、

とりあえず、5月病くんを引き連れて街に繰り出すことにしました。電車に間に合うか間に合わないかの瀬戸際だったので急いで支度して、家から走って滑り込み乗車。いやー、空いててよかった。乗った時間帯が少し遅かったので、電車の中には疲れ切った高校生達やのんびりしてるおじいちゃん、おばあちゃん。

そこにお昼寝を超えて妙にテンションが高めな僕。大学とは真反対の電車に乗り込んで、本当にすみませんと心から謝罪しました。

 

電車で30分強。祖父母の住む街にやってきました。ただ行くあてもなく(いつもそうだけど)来たのでなんとなく歩き回っていると……

 

とおおっ、懐かしいイオンの看板。なんとなく入ってしまいました。立寄ったイオンは幼稚園のころから祖父に連れられて夜遊びに行ったり、また普通に家族でよく買い物に行ったりしていった場所でした。最近はめっきり減ったけどね。ていうか全くなくなった。両親は仕事で忙しいし、休日は僕がバイトで基本いないからね。

 

それはそうと、久しぶりにイオンに来た僕はまずゲームセンターへ。さぁさぁ、ムシキングでもやりに行くか5月病くん。あからさまに嫌そうだけど、見るだけ見るだけ。

さて、つきました。他のイオンモールのゲームセンターに比べたらそれはもう小さいのだけど、子供の頃はいっつもここにやってきてはメダルゲームとかカードゲームとかやってたな。

ゲームセンターの構造としては1番左に太鼓の達人が何故か二台並んで備え付けられていて、その奥にトイレが配置してあるという、トイレに入りにくい感じ。その横には数十メートルもないクレーンゲームコーナー。奥には申し訳程度のプリクラ数台にカーレースゲームやシューティングゲーム。道を挟んで手前はガチャガチャとカードゲーム。いや、ここのカードゲームにはお世話になりました。ジャンケンバチンバチンやったり、剣をぶっさしまくったり、カメハ◯波を打ったりと色々お世話になりました。

右に行くと自販機コーナー&休憩スペース。その右はみんな大好きメダルゲーム

 

/うん、どうでもいいけど1000字超えてしまいましたね。内容がうっすいので5文字ぐらいで終えようと思ってたのですが、無理でした。/

 

さて、見て回った見て回った。

いやー楽しかったな。と時計を見ると

あれ、あれれ、10分しか経ってない?!

んー。

子供の頃はここで1時間は余裕で遊んでたのに。

物事を楽しめなくなってるのだろうか。

夜、突然、祖父に手を引かれてイオンに行き、ゲームセンターで遊ぶ。本当は一時間も遊んでない(営業時間と両親が寝てからという条件をかんがえるとそんなに長くは滞在していないはず)けどそんだけのわくわくと楽しさが凝縮されてたのだろうか。

 

このブログを駅について書きながらそういう結論がでました。

この駅のホームでブログ書くっていうくっさいことも、数十年後思い出して。あぁよかったな、って思えるようになればいいなぁ

 

そんだけかーい

 

あ、5月病くんはゲームセンターに置いてきました。